JAいび川農業の応援団
農業の応援団とは?
地元の農畜産物を「食べて応援」「作って応援」することで、地域農業をもっと元気にするための活動です。JAいび川では、准組合員や地域の皆さんを「農業の応援団」として位置付け、以下のような活動を通して、農家さんの頑張りを応援し、地域の農業を盛り上げようと取り組んでいます。
「食べて応援」
地元農畜産物を積極的に食べて農業を応援しましょう。JAいび川では、農林畜産物直売所「よってみーな」3店舗と、道の駅池田温泉農産物直売所を運営しており、地元の農家さんたちがつくった新鮮な農産物を販売しています。
地産地消とは、地元で生産されたものを地元で消費することです。近年、消費者の農産物に対する安全・安心の高まりや、販売形態の多様化が進む中で、消費者と生産者を結びつける地産地消への期待が高まっています。
直売所に並ぶ農産物は鮮度抜群!身近な場所で収穫した作物は新鮮なうちに食卓に届き、旨味や栄養を損なわずに味わうことができます。
「作って応援」
突然ですが、皆さんは野菜を作ったり、収穫したことはありますか?実際に自分で育ててみると、天候に左右される大変さや、収穫の喜びを実感できます。JAいび川では、お家で家庭菜園に挑戦いただける栽培キットの配布や収穫をはじめとする農業体験などのイベントを開催していますので、ぜひご参加ください。また、もう少し本格的な農業に挑戦したいという方は、貸農園事業も行っているので「畑がない」という方でも安心して農業に挑戦いただけます。
イベントのご案内
- 令和6年10月頃に「あぐりんファーム 秋の収穫祭」の開催を予定しています!
農業の応援団LINEで食と農の情報を発信中!!
- 「JAいび川農業の応援団LINE」にて、揖斐郡の食や農、直売所に関する情報を発信中!
- ぜひお友だち登録をよろしくお願いします!
これまでの活動
各項目をタップすると詳細な記事ページへジャンプします。
<2023年>
<2022年>
<2021年>
第2回あぐりんスクール《1時間目》《2時間目》《3時間目》《最終回》
<2020年>
第1回あぐりんスクール《1時間目》《2時間目》《3時間目》《最終回》
<2019年>