地域貢献活動

当JAは、地域の一員として農業の発展と健康で豊かな地域社会の実現に向けて、事業活動を展開しています。また、JAの総合事業を通じて、各種金融サービス等の提供を行う他、地域の協同組合として農業や助け合いを通じた社会貢献に努めています。

最近の出来事

現在、最近の出来事はございません。

文化的・社会的貢献に関する事項

地域イベントへの参加を大切にしています

地域密着型の組織として、地域で開催される各種行事・清掃作業・ボランティア活動に積極的に参加し、ふれあいを大切にするとともに、地域の活性化や環境保全に努めています。

地域イベント

地域高齢者福祉の拠点となります

高齢化社会が急速に進展する中、地域の皆さまが安心して住み慣れた地域で老後を送れるよう、医療・介護の専門職員やボランティア等との連携を図り、高齢者福祉活動に取り組んでいます。
また、介護に携わるご家族の方の身体的・精神的負担の軽減に努めるほか、女性部を中心としたホームヘルパー養成研修修了者が集う「ひまわりの会」による福祉ボランティア活動も支援しています。

高齢者福祉活動

子どもたちの成長を応援します

バケツ稲作セットの提供、小学生の農業体験学習への協力・指導を通じて、自然に触れ、食べ物を作り、育て、大切にする心を伝えていきたいと願っています。
地域の小中学校の協力を得て実施する「揖斐郡小中学生書道・交通安全ポスターコンクール」「ごはん、お米とわたし作文・図画コンクール」では、地域の交通安全意識の高揚と子どもたちに農業に関心を持ってもらうことで、地域との絆をより深めていきたいと考えています。

農業体験学習

無料相談会で暮らしの疑問に応えます

当JAでは無料の税務相談会、ローン相談会、年金相談会を開催いたしております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

利用者ネットワーク化への取り組み

地域利用者間の親睦活動・健康管理活動を支援します

組合員・地域の皆さまの健康で豊かな生活づくりを支援するため、スポーツ活動等を行っています。
JAいび川年金受給者友の会では、「グラウンドゴルフ大会」、「ゲートボール大会」、「ゴルフコンペ」等のスポーツ大会を開き、利用者間の親睦と健康づくりのほか、「日帰り親睦旅行」「親睦旅行(一泊)」等、仲間づくり活動の充実にも努めています。

親睦活動・健康管理活動

地域の元気な女性の生きがい活動を支援します

地域の女性の元気な活動が、地域農業の活気を生み出します。当JAでは、生活や料理、趣味の心得を学ぶ「女性部大学」、気の合う仲間で共通の趣味に取り組む「カルチャー部会」、料理教室等、女性主体の幅広い生きがいの場を提供しています。

女性の生きがい活動