最近の出来事

わくわく!ドキドキ!あぐりんファームvol.1~サツマイモの定植~

その他

みなさんこんにちは!

あぐりんファームの妖精、りん子です♪


 すでにご存知の方もみえると思いますが、JAいび川では毎年、親子ふれあい農園「もろこし村」を開催しています。

 親子で野菜の収穫体験や料理教室に参加していただき、食と農の大切さを伝える活動に取り組んでいます。

 そんな「もろこし村」ですが、なんと今年度から「あぐりんファーム」として新しく生まれ変わりました!

 あぐりんとは、agriculture(農業)green(自然)を組み合わせた言葉で、「農業と自然にたくさん触れ合ってほしい!」そして「揖斐郡の農業を応援してほしい!」という願いを込めました♪

 今後は、収穫体験のご案内を予定しているので、お楽しみに(^^♪


 記念すべきvol.1では、定植作業の様子をご紹介します!


 5月18日に、サツマイモの定植作業を行いました。

 作業を行ったのは、今年度の新採用職員10名。

 サツマイモの根は挿した方向に長く伸びるので、寝かしつけるように斜めに植えるのがポイント!

 快晴の中、約2時間かけて1350本のサツマイモの苗を無事植え付けることができました(^^♪

 

 前日が雨だったので、畑は沼状態Σ(゚Д゚)

 泥だらけになりながら頑張りました!

 新採用職員らは「農作業の大変さを感じることができました。農家さんの苦労には頭が上がりません!とてもいい経験になりました。」と感想を話してくれました。


 そして植え付けから約10日後のサツマイモの様子がこちら!

 無事活着したかな? (*´▽`*)

 このまま元気に成長して、秋にたくさん収穫できますように!


 今後もサツマイモの成長の様子をはじめ、あぐりんファームに関するわくわく!ドキドキ!な情報を発信していきますのでぜひ見てくださいね!