JAいび川

清流きらめく「いび」の地で 育む笑顔のネットワーク
 
Home
JAの概要
事業紹介
いび川の特産品
店舗一覧
トピックス
リンク
お問い合わせ
トピックス
JAいび川の食農リサーチ  
■JAいび川は、地域の食農活動をバックアップします
 JAいび川は、地域に根ざす組合として、地域の皆さんに安全・安心な食を提供するとともに、農業体験を通じて地域農業や、食文化の継承や健全な食生活の実現を目指し、食農教育活動に取り組んでいます。
 
■食農教育とは?
 JAが目指す食農教育は、「食」・「農」・「地域」・「自然」の関わりを重視し、農産物がいのちを育み、成長していく過程を大切にするものです。食への関心・興味を高揚し、食の大切さ、食を支える農の役割、いのちと健康の尊さ等に対する理解を広げ深めるものです。
 
■JAいび川の食農教育活動
食農体験の様子 食農体験の様子 食農体験の様子
食農体験の様子
 
 バケツ稲作セットの紹介・提供、小学生の農業体験学習への協力・指導を通じて、自然に触れ、食べ物を作り、育て、大切にする心を伝えています。
 
■地産地消
 安全・安心・新鮮な農産物を地元に提供しています。
 
女性部活動の様子
女性部活動の様子
■女性部
 JAいび川女性部『食農リーダー』は、食料自給率の低い大豆に着目し、その栽培・加工を通じて、「食の大切さ」と「自分で作る喜び」を感じてもらうことを目的として、大豆クッキーや味噌作り等を行っています。これまでも希望のあった小学校に、大豆種子の提供や栽培・加工の支援を行ってきました。
 


■その他

 地元等で開催されている祭りに参加し、地元農業や農産物のPR活動を実施しています。
一覧に戻る
い び 川 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-ibigawa All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る